2023.6.2

夏野菜の収穫が始まりました

こんにちは、ココロネ保育園です。
今年は早い梅雨入りですね。
お部屋での遊びを充実させながら、晴れている時は元気にお散歩に出かけています。

今回は、野菜の収穫です!!
第一弾で、ナスが大きくなりました、今年は早い収穫開始です!!
梅雨の晴れ間に、2歳児クラスさんに収穫をお願いしました。

「あ、!!あった!」となすを発見。

「これってなんだった?苗植えしたときのこと覚えてる??」
先生が子ども達に写真を見せますが、「なす」の言葉が出てきません・・・意外に切られていない姿だとわからないのかもしれません。

「なすだよ。」と伝えると子ども達は「なすだ!」と嬉しそう。
「どうやって取る??・・・手ではちょっと難しいから、先生がはさみでちょっきんって切るね。」
「なすさん、そっと持っててあげてくれる?」
そーっと、やさしく「なす」を持つ子ども達です。

「獲れた!!」今年一番に身をつけた「なす」です。

みんなで順番に触ってみました。
「はいどーぞ。」とお友達からお友達へ。
少し前は「僕の!」「私の!」だったみんな。・・・成長を感じます。

「なんか、くさい。」と言う子も。・・・え~、そんなこと言わないで~。
お野菜の青々とした香りがしましたよ。

「つるつるしてるね~。」「気持ち良い」

最後はみんなで、給食の先生の所へ!!

「給食にいれてくーだーさい!!」
みんなで給食の先生にお願いをしに行きました!!
給食の先生も「すごいね~、大きいの獲れたね~。おいしく作るね!」と嬉しそうにお話してくれました。

ココロネ保育園では、月に1回「食育の日」を行っています。
「食」はみんなの力の源、生きていく上での基本です。
食べ物を大切にして感謝する気持ち「いただきます」「ごちそうさま」に始まる食事マナーに始まり、
食べる前には子ども達にメニューを言葉で知らせ、目と耳でしっかり確認する・・・等、
食に関する様々なことを活動に取り入れています。

是非、見学や園開放にお越しください。

では、次回もお楽しみに!

アーカイブ