2023.4.27

ココロネ保育園の教育カリキュラム

こんにちは!ココロネ保育園です。
寒くなったり、暑くなったりと、日によって気温差が大きく、体調を崩しがちかと思われます。
皆様、どうぞお気をつけください。

さて、今日はココロネ保育園の教育カリキュラムについてご紹介したいと思います。
昨年度より今年度も引き続き、「英語レッスン」「フラダンス」「リトミック」を行っていきます!

まずは英語レッスン!!
講師は「スフィア先生」。4月から当社の正社員として入社し、主に学童(教育事業部)に所属しています。
スフィア先生の発音は”education英語”。日本語でいう、名古屋弁や関西弁などのなまりは一切ない、
いわゆる”標準語”なのです。ですから、とてもクリアーな英語で聞きやすいんですよ。
今年度初めての英語レッスンです。最初は少し緊張気味の子ども達・・・。スフィア先生がお部屋に入って来て子ども達に英語で優しく話しかけると少しずつ子ども達の緊張が和らいでいきました。

「今日の天気は?」「SUNNY!」と元気にスフィア先生が手振りをして子ども達に話します。

1年間、週に1回英語に触れ、異国の文化に触れていきます。
当社の社員ですのでレッスンの日だけでなく、時々お部屋に立ち寄って子ども達と英語でお話していく明るいスフィア先生です。

さて、次は「フラダンス」です!!月に2回行っています。
みんなとても楽しみにしているフラダンス。小さいお友達も、ちゃんと座って、先生のお話を聞くんですよ。

こんなに小さいお友達でも、フラの優しい音色に合わせて体を揺らしたり、先生の手振りを自然に真似しているんですよ。

フラダンスの歌や踊りに出てくるテーマは「太陽」や「月」「笑顔」「涙」など、生活に密着したテーマが多く、それを子ども達がフラ独特の音楽に合わせて表現しています。単なるダンスや音楽とは違い、心に響き、穏やかな気持ちになります。

次は、リトミックのご紹介です。月に2回行っています。
五感を使って、手先、足先もしっかり使って音楽に合わせて表現します。
ピアノが刻むリズムに合わせてお友達の名前を呼んでお返事できるとみんな拍手!!とても可愛いですね。
小さいお友達も、ピアノの音色が大好きです!!いい笑顔ですね!

ピアノの曲調に合わせてうさぎやカエルに変身!!!みんななかなか上手ですよ。

五感を使って全身を使って、ピアノの音をしっかり耳で聴いて自由に表現するリトミック。
基本的な音楽能力や表現力を養うばかりではなく想像力や創造性、注意力、集中力、思考力なども育まれると言われています。

これらの教育カリキュラムをしっかりと行い、ココロネ保育園では子ども達の潜在能力を伸ばしていこうと思います。
では、次回もお楽しみに!!!

アーカイブ