2022.10.18

フラダンスのレッスンを始めました。

こんにちは、ココロネ保育園です。

随分涼しくなりましたね。でも朝晩と日中の気温差が激しく、体調を崩しやすい時期でもあります。
十分気をつけて健康に過ごしていきたいです。

今日は、先日から開始した教育プログラム「フラダンスレッスン」をご紹介します!!

フラダンスは皆さんご存じの通りハワイに古くから伝わる伝統文化です。ハワイの歌に合わせて体を動かして踊る踊りというイメージだと思います。でも実は踊りだけでなく、演奏やフラに使われる歌や歌詞に、深い意味があり、それらをひっくるめて「フラ」と呼ぶのですよ。
先生から、手首につけるレイをもらうととても嬉しそうな子ども達です!!

先生に「フラダンスは、”ハワイ”っていうとっても暖かい国の踊りなんだよ~。」などとわかりやすくフラダンスについてのお話をしてもらいました。子ども達はとても落ち着いて先生のお話を聞いていました。

ハワイには古くから伝わる神々の物語が沢山あります。海や山、太陽、空、生き物など全ての物事に神が存在するとされ、その神に感謝や敬意を表す祈り・踊りを捧げたのがフラの起源だそうです。だから、とても奥が深いのです。

フラの振り付けで「太陽」や「笑顔」「山」などを先生から教えてもらう子ども達。
みんな上手にできていますね。
みんなでフラの伝統的な音楽に合わせて踊ってみました。少し緊張気味のお友達もいますが、ゆったりとした心地よいハワイの音楽に子ども達も少しずつ癒されていっているようでした。

次第に・・・自然に手や足、腰を動かして踊り出す子ども達・・・アンコールになり、繰り返し踊り楽しいフラのひと時を過ごしました。

子ども達にとって「異文化に触れる」ことは大切なことです。当園が「フラ」レッスンを取り入れた意図は他にもあります。
例えば、フラの歌の内容には愛する家族に捧げる歌だったり、ハワイの美しい情景を歌った歌、喜びや悲しみの歌など、毎日の生活で感じる気持ちを歌にしたものが多いです。先生から歌の説明を受け、その全ての意味を理解することは、まだまだ難しいココロネ保育園の子ども達かもしれませんが、感覚的・体験的に受け止めながら、子ども達が表現しようとする様子に深みが出て豊かな表情が育まれると良いなという思いがあります。

次回をお楽しみに!!

アーカイブ